中電オートリースホームページ  | ヘルプ

この車両整備システムを利用するには、ユーザIDが必要です。
協力工場さまは、下の「ログイン」より車両整備システム ログイン
画面でユーザID及びパスワードを入力して下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――――
<動作環境について>

対応ブラウザ:Microsoft Edge
※Edgeを通常使うブラウザに変更する方法は、ヘルプを参照ください。
※Internet Explorer、Chromeでも動作を確認しておりますが、動作を保証するものではありません。
※Chromeのタブレット版、スマホ版では検索画面等が別のタブとして表示される等、パソコン版とは動きが異なりますので、ご了承ください。

Office:Microsoft Office 2013以降

PDFビューア:Adobe Acrobat Reader DCを推奨
――――――――――――――――――――――――――――――――
毎月第3土曜日はメンテナンス実施日です。
サービスが一時中断されることがございますので、予めご了承下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――――


What's newにタイヤ交換に関する注意喚起情報を掲載いたしました。

What's new
2022/4/11★タイヤ交換時のホイールナットの締付け忘れ事象の発生★

さる4月6日、弊社浜松支店管内で冬タイヤから夏タイヤへの交換を行った際、ホイールナットを仮締めの状態でお客さまが運転するという事象が発生しました。事象の重大性に鑑み、注意喚起情報としてお知らせいたします


2022/4/8★車検終了後の納車時のお客様への声掛けについて(お願い)★

お客様への納車時に「新車検証」と「検査ステッカー」が間に合わない場合、「保安基準適合標章」を貼付け納車し、後日お客様に郵送等でお届けすることにしておりますが、間に合う場合は「新車検証」、「検査ステッカー」の車載、貼付け後に納車していただいています。

納車時、「保安基準適合標章」対応なのか、
もしくは「新車検証」「検査標章」が車載、貼付け済みか、
お客さまへ一言声を掛けていただくと助かります。

また、「保安基準適合標章」対応の場合は有効期限があることも付け加えていただけると幸いです。


2022/3/14★IEご利用時にスクロールバーが表示されない場合★

IEをご利用の工場さまに置かれましては、原則Edgeへの切り替えを推奨いたします。

ただし、事情によりEdgeが利用できずIEを引き続きご利用される場合は、ヘルプページに記載の「スクロールバーが表示されない場合」をご確認ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

2022/3/14★データベース接続不具合の復旧について★

2月25日のシステム切り替え以降、車両整備システムの操作中にシステムエラーが発生し、ログイン画面に戻ってしまう不具合が発生し、大変ご迷惑をおかけしておりました。

本件につきましては、3月11日に原因の特定が完了し、システム対応が完了いたしました。

原因:Webサーバとデータベースサーバの通信経路の変更により、セキュリティ機器により一定時間経過時に通信が切断されていたため。一定間隔で通信するようにデータベースサーバの設定を変更しました。



2022/3/2★Edgeのご利用時に作業内容検索の選択ボタンが動作しない場合★

対応ブラウザのEdgeで車両整備システムをご利用いただいても、作業内容検索の選択ボタンが動作しない事象が確認されました。
これにつきましては、過去にEdgeで旧システムにアクセスしたことがある場合、一部のスクリプトが古いデータを参照すること原因でした。
この場合、大変お手数をおかけしますが、閲覧履歴を一度クリアしていただく必要があります。
クリア方法は、ヘルプページを参照ください。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。




2022/2/25★システムメンテナンスの終了★

Edge対応にともなうシステムメンテナンスが完了しましたのでお知らせします。

ご利用にあたりましては、Microsoft Edgeにてご利用くださいますよう、よろしくお願いします。

尚、Microsoft Edgeを通常使うブラウザに変更する手順につきましては、ヘルプページの「Microsoft社のInternetExplorerサポート終了にともなうシステム対応について」をご参照ください。

ご不便をおかけしましたが、メンテナンスにご協力いただき、ありがとうございました。


2022/1/20★Edge対応後の車両整備システムを正常稼働させるためのお願い★

2022年2月28日より、車両整備システムのマイクロソフト社Edge対応版の提供開始を予定しております。
つきましては各協力工場様の、パソコン環境ごとに必要な作業をお知らせいたします。
詳細につきましては、ヘルプページにてご確認ください。

文書名:Microsoft社のInternetExplorerサポート終了にともなうシステム対応について


2022/1/14★システム臨時メンテナンス★

大変恐れ入りますがサーバ機器の臨時メンテナンスを実施しますので、下記の時間帯において、15分程度の停止が発生します。

2022年1月15日(土) 9:00~15日(土)12:00

※予定作業時間となりますので、前後する場合がございますが、ご了承いただきますよう、よろしくお願いします。

2021/12/27★ウインドウズ11へのアップデートに関する注意喚起★

現在、Windows10をご利用されており、Windows11の動作環境を満たしている場合、Windows UpdateによりWindows11へのバージョンアップを促される場合があります。
その場合、Windows11にアップデートしないようご注意願います。
詳細につきましては、ヘルプページにてご確認ください。


2021/12/20★システムのEdge対応について★

現在、システムはインターネットエクスプローラにのみ対応しておりますが、Microsoft社の方針により、インターネットエクスプローラのサポートが終了します。
つきましては、Edgeに対応したシステムのリリースを予定しております。
詳細につきましては、別途お知らせいたします。

2021/9/16◆自動車検査の法定手数料変更への対応について◆

令和3年10月1日より自動車検査の法定手数料が変更となりますがご請求につきまして下記の通りご連絡させていただきます。

【概要】
令和3年10月1日より、自動車の検査の際に支払う法定手数料として、(独)自動車技術総合機構の技術情報管理手数料が追加(1台あたり一律400円)されます。

【弊社の対応】
令和3年10月1日以降に実施頂いた自動車検査分より、変更後の法定手数料をお支払いいたします。
車検印紙代として追加手数料(400円)を含めた合計額でご請求ください。

2021/7/6★システム障害のお詫び★

下記時間帯にて、システム障害が発生しておりました。

2021年7月6日 13時頃から15時頃

現在は、不具合の原因となったサービスを再起動したことによりシステム障害は解消しております。

大変ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

2021/5/13★システム臨時メンテナンス★

大変恐れ入りますがサーバ設備の増強を実施しますので、下記の時間帯はご利用になれません。
連続したメンテナンスとなり、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2021年5月17日(月) 18:30~17日(月)19:30

※予定作業時間となりますので、前後する場合がございますが、ご了承いただきますよう、よろしくお願いします。

2021/5/10★システム臨時メンテナンス★

大変恐れ入りますがサーバ機器の臨時メンテナンスを実施しますので、下記の時間帯はご利用になれません。
長時間にわたり、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2021年5月14日(金) 18:00~16日(日)18:00

※予定作業時間となりますので、前後する場合がございますが、ご了承いただきますよう、よろしくお願いします。



2021/2/16★緊急メンテナンスについて★

当社が接続しているネットワーク網の緊急メンテナンスにより、下記時間帯はシステムが利用できなくなります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2021年2月16日(水) 22:30~22:45

2020/5/12★料金改定★

6月21日作業完了分より引取・納車料を改定いたします。
WEBシステム内の料金表示は6月22日に変更をいたしますのでご了承願います。
なお、ご請求方法については従来通りで変更ございません。


2020/4/20★標準納期の取扱い★

下請代金支払遅延等防止法遵守の観点から車両整備システムに納期入力欄を設定し運用できるようシステム改修を計画しております。
システム改修が完了するまでの間、標準納期を作業指示(見積承認)から「30日間」とさせていただきます。
「30日間」を超過する場合には弊社整備管理者までご連絡願います。
協力工場さまにはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。





リンク(外部サイト)
北陸信越運輸局
中部運輸局
関東運輸局
国土交通省(自動車)
自動車保有関係手続のワンストップサービス
自動車検査インターネット予約システム(自動車技術総合機構)